晩酌 1人暮らしにおすすめの楽しみ方

スポンサーリンク
晩酌

晩酌 ビール おすすめなのは

晩酌を楽しむために、沢山あるビール(というか発泡酒)を何種類か吞んでみました。

最初はしばらくのどごし生が飲みやすいと思ってましたが、たまには違うのも飲んでみようと思い、プレミアムモルツ、本麒麟など複数の銘柄を飲み比べた結果、今はクリアアサヒに落ち着きました。

飲みやすさで言えば、個人的にはのどごし生かクリアアサヒです。

晩酌 おすすめ 焼酎は何がいい

芋焼酎、麦焼酎、米焼酎その他沢山の種類がありますが、スーパーや酒屋さんによって置いてある種類に限りがあります。

近所のスーパーなどでは、芋焼酎と麦焼酎が多く、その他の種類はあまり見かけません。

私は酔えればどちらでもいいのですが、人によっては芋焼酎は芋臭いなどという人、麦より芋焼酎の方が好きという人など様々です。

初心者向けおすすめの焼酎

1位 霧島酒造 黒霧島

芋焼酎のベストセラー「黒霧島」

原料は南九州の畑で栽培されたさつまいも「黄金千貫」

仕込水には、宮崎の都城市で採取される地下水が使われています。

本格芋焼酎の代表格ともいえる銘柄で、原料に使用している黒糠由来のトロっとしたわずかな甘味が特徴。

余韻にほんのりと残る芋の香りがアクセントとなり、芋の旨味を楽しめます。

手軽に本格焼酎を味わいたい方におすすめの1本です。

2位 霧島酒造 白霧島

黒霧島と同じサツマイモ「黄金千貫」を使用しており、芋の香りを感じられる味わいですが、黒霧島よりもスッキリとして飲みやすいのが特徴です。

スポンサーリンク

ロックやストレートで美味しく楽しめる焼酎ですが、おすすめの飲み方はお湯割りまたは水割り。

じんわりと漂う芋の甘い香りとコクを堪能でき、ほかの本格芋焼酎に比べてクセが少ないので初心者の方でも楽しみやすいのがポイントです。

また、価格が安いため入手しやすいのも魅力のひとつ。

3位 三和酒類 いいちこ

「下町のナポレオン」の愛称で有名な大分県の麦焼酎「いいちこ」。

もともとクセが少なく飲みやすい麦焼酎のなかでも、とくに飲みやすく万人受けしやすい風味を楽しめるのが特徴です。

ストレート・ロック・ソーダ割り・水割りと、どの飲み方でも麦のさわやかな風味が感じられる、すっきりとした味わいがポイント。

幅広い楽しみ方ができるおすすめの銘柄です。

晩酌 おすすめ アルコールの種類とは

ビール、焼酎、ジン、ウイスキー、ウォッカ、リキュール、日本酒、ワインなど、沢山の種類があります。

リキュール、日本酒、ワインなどは、度数が高いものでも10~15%程度

焼酎、ジンなどは20~25%程度です。

ウイスキーやウォッカは普通でも40%以上。

水やジュースなどでかなり薄めないと、アルコール濃度が高すぎて飲めません。

逆にいうと、ビールくらいの5%近くくらいまで薄めれば、少量しか使わないため、かなりの長期間楽しめるということ。

自分自身も沢山経験しましたが、高濃度のアルコールを飲みすぎたり、記憶を失うくらいまで飲むと、翌日はいろいろと大変なことになります汗

ほどほどで終わらせることができれば、ちょうどよく楽しめます^^

晩酌 おすすめ おつまみの種類

私の場合、おつまみに関しては、自分でいうのもなんですが、雑食です。

和洋中含めて、お菓子とか野菜、サラダも含め、食べれるものであれば何でもおつまみにできます。

ハンバーガーと一緒に漬物やキムチ、それに加えて刺身やチョコなど、区分けがありません

そういう意味では、本当に自由に選べるのですが、区分けがない分選択肢があまりに多すぎて迷います。

自分で料理して食べることもありますが、スーパーなどでは一人用に小分けされた総菜が、今はとても充実しています。

料理の手間を考えると、総菜を買っておつまみにする方が安く済むことが多いですね。

スーパー様様です。

毎日のように行きなれていると、総菜がおいしい店、そうでない店、海産物系が充実している店など、自分の中での基準ができてきます。

時にはコンビニのおつまみだけの方が安く済むこともあります。

宅飲み、一人飲み用のおつまみを探すときは、いろんな種類の食品を試してみると、目線が広がって新しいおつまみの世界が開けるかもしれないので、おすすめです。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
magoyan

ネットサーフィン、IT大好き、テレビ、音楽、楽器演奏、マンガ、活字(小説、歴史書、伝記他含む)、ビール、ラーメン、サウナなどを楽しんでます。毎日情報番組やニュースをチェックし、常に流行にアンテナを張って楽しく生きてます。
趣味でドラム、ギター、ピアノをやってます。
自称ジャズドラマー笑
ギター、ピアノともに人に聴かせるほどのレベルではなく、一人で演奏することを楽しんでます。
毎晩のビール、晩酌が欠かせない酒飲みです。

magoyanをフォローする
晩酌
スポンサーリンク
magoyanをフォローする
日常のつぶやき

コメント