最新iphone 厳選便利ワザ(15)

スポンサーリンク
iphone

ウィジェットを活用してトレンド情報を素早くキャッチ

ホーム画面からさまざまな情報をチェックできる

ニュースや次の電車、天気まで瞬時にチェック

ホーム画面を右にスワイプすると「ウィジェット」が表示される。

このウィジェットではアプリから情報を表示したり、アプリの機能へアクセスできたりする。

標準アプリに加えて、サードパーティ製アプリにもウィジェット対応アプリも多く、ウィジェット追加によってさまざまな情報を素早く確認できる。

ウィジェットを追加する

1,ウィジェット画面を表示する

ホーム画面を右にスワイプしてウィジェット画面を表示する。

2,「編集」をタップする

ウィジェット画面一番下にある「編集」をタップ。

3,ウィジェットを追加・移動する

追加したいウィジェットの「+」をタップしてウィジェットを追加。

「三」で順番を変更し「完了」をタップ。

4,ウィジェットを確認する

ウィジェットが追加され、情報が取得できていることを確認。

見づらい文字を大きくして見やすくする方法

画面の文字が小さくて読みづらい

文字の太さ・サイズを変更

最近のiphoneは大画面化が進んでいるが、一画面に表示される情報量が増えたため、その分表示される文字は小さくなりがち。

ホーム画面や設定画面、メール画面、連絡先画面などで細かい文字が読みにくく感じるなら、文字サイズや文字の太さを変更しよう。

スポンサーリンク

1,太文字でくっきりと表示

設定アプリの「画面表示と明るさ」から「文字太くする」のスイッチをオンにする。

2,文字サイズを大きくする

設定アプリの「画面表示と明るさ」→「テキストサイズを変更」から、スライダーを右にスライドすると文字が大きく見える。

SIMをロックして紛失時の悪用を防ぐ

紛失時の不正利用を防ぐ

SIMカード差し替えを防止する

iphone紛失時の不正利用はパスコードや2段階認証によって防げるが、SIMカードが取り出されてしまうと、不正な通信・通話をされてしまう可能性も。

こうした場合に備えてSIM PINによるロック後はSIMが外された時に自動ロックされ、通話やデータ通信ができなくなる。

設定アプリで「モバイル通信」→「SIM PIN」をタップして「SIM PIN」をオンにする。

キャリアの初期PINを入力し「SIM PIN」がオンになったら「PINを変更」をタップして、好きなコードを設定する。

パスコードを簡単に安全にする便利ワザ

マスク装着時に有効

桁数を隠すのがポイント

パスコードは現在6桁が推奨されているが、設定によっては従来通りの4桁でも設定できる。

ただし、この状態だとセキュリティ的にはあまりよろしくない。

どうしても4桁にしたいなら「カスタムの英数字コード」にしよう。

好きな数字を設定でき、パスコードの桁数も非表示になる。

「Face IDとパスコード」を開き、「パスコードを変更」から「パスコードオプション」をタップ。

「カスタムの英数字コード」からパスコードを設定しよう。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
magoyan

ネットサーフィン、IT大好き、テレビ、音楽、楽器演奏、マンガ、活字(小説、歴史書、伝記他含む)、ビール、ラーメン、サウナなどを楽しんでます。毎日情報番組やニュースをチェックし、常に流行にアンテナを張って楽しく生きてます。
趣味でドラム、ギター、ピアノをやってます。
自称ジャズドラマー笑
ギター、ピアノともに人に聴かせるほどのレベルではなく、一人で演奏することを楽しんでます。
毎晩のビール、晩酌が欠かせない酒飲みです。

magoyanをフォローする
iphone
スポンサーリンク
magoyanをフォローする
日常のつぶやき

コメント