最新iphone 厳選便利ワザ(9)

スポンサーリンク
iphone

iOS 13でまず設定すべき「ショートカット」のススメ

コレを設定するだけで使いやすさが180度変わる

いくつもの作業を時短できる

あらゆる操作をワンタップで行うことができる「ショートカット」アプリがiOS 13で標準装備となった。

一切入力せず家までの経路を検索なんていうショートカットも作成できる。

自分でショートカットを作成するのはハードルが高いので、有志の方がブログなどで公開している情報を参考にするといい。

ここで紹介する情報は、かなり使えるのでオススメ。

また、「オートメーション」というトリガー(操作を開始する起点)を設定して、あらゆる操作を自動化する機能も搭載。

朝7時になったら自動で音楽を再生し、今日の天気を表示、といった設定も可能。

オススメ1,Wi-Fiをオフ

コントロールセンターとは違い、完全にWi-Fiをオフにすることができる。

オンのボタンも登録しておこう。

オススメ2,プレイリストに追加

再生中の曲をプレイリストに追加することができる。

プレイリストは「既存」か「新規」を選択することが可能。

オススメ3,Amazonで検索

ボタンをタップすると、入力欄が表示され、商品名を入力すればすぐにウェブのAmazonで検索してくれる。

オススメ4,映画館モード

タップするだけで画面が暗くなり、さらにおやすみモードと低電力モードになる。

スポンサーリンク

オススメ5,乗換検索

「Yahoo!乗換案内」がすぐに起動し、登録した経路をすぐに表示してくれる。

文字入力が一切不要。

オススメ6,写真をインスタに投稿

間近で撮影した画像をインスタグラムにすぐに投稿できる。

ショートカットを変えればツイッターなどでも可能。

「オートメーション」活用術

1,トリガーを設定

「ショートカット」アプリで「オートメーション」→「個人用オートメーションを作成」をタップ。

操作を起動するトリガーを選択し、時間などを設定する。

2,アクションの項目を選択

「アクションを追加」をタップし、設定したい操作の項目を選択。

続いて指定した時間になったら起動したいアプリを選択する。

3,アクションを作成する

プレイリストを再生したい場合は、「プレイリストを取得」を選択し、次の画面で「プレイリストをタップして再生するプレイリストを選択。

さらに「+」アイコンから「プレイリストを再生」アクションを追加すれば設定完了。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
magoyan

ネットサーフィン、IT大好き、テレビ、音楽、楽器演奏、マンガ、活字(小説、歴史書、伝記他含む)、ビール、ラーメン、サウナなどを楽しんでます。毎日情報番組やニュースをチェックし、常に流行にアンテナを張って楽しく生きてます。
趣味でドラム、ギター、ピアノをやってます。
自称ジャズドラマー笑
ギター、ピアノともに人に聴かせるほどのレベルではなく、一人で演奏することを楽しんでます。
毎晩のビール、晩酌が欠かせない酒飲みです。

magoyanをフォローする
iphone
スポンサーリンク
magoyanをフォローする
日常のつぶやき

コメント