無料 アプリ おすすめの学習サポートアプリ(4)

スポンサーリンク
アプリ

楽しみながら地理を学ぶ

都道府県の位置や県庁所在地を知っているでしょうか。

実はあまり知らないという人もいるのではないでしょうか。

社会常識としても、地理の最低限の知識は身につけておきたいものです。

もちろん日本だけでなく、世界の地理も大切です。

ここでは、地理を楽しみながら学べるアプリをご紹介します。

地理一問一答-2000問

地理の知識をしっかり身につける

問題に答えることで地理の知識を確認できる。

ひたすら反復することで、重要ポイントを効率的に覚えられるので、趣味として学ぶことはもちろん、学校の試験にも役立つ。

全国市町村ジグソーパズル

自治体の位置と形をパズルで

全国1741市町村の位置や形をジグソ-パズルで楽しみながら勉強できる。

平成の大合併もあり、名前があまり知られていない自治体も多いため、難易度は高め。

日本の山や川を覚える都道府県の地理クイズ

日本の地理を4択クイズで学ぶ

日本の山、川、湖沼、盆地、半島、湾などの名前と位置を覚えられる。

4択出題となっており、正答率も表示されるので、難易度の参考になる。

世界のすべての国の地図

世界の国々の名前と位置を知る

スポンサーリンク

世界の197の国名と位置を、クイズに答えながら地図上で確認。

知名度によりレベル分けされ、日本語以外の言語で国名を知ることもできる。

世界地名パズル

国の名前・位置・国旗を覚える

「地域と国旗」「国旗のみ」「地名のみ」で表示された国を、地図上のパズルに当てはめていく。

国名と国旗、位置のつながりを覚えられる。

科学への興味を掘り下げる

科学はいつの時代もロマンの対象であり、一方では産業を支える技術のベースとなるものです。

iphoneでも、科学への興味を深めるアプリが多数リリースされています。

子供の教育に利用できるだけでなく、大人が科学に夢見た少年時代を思い出し、知識を掘り下げることもできます。

Dinosaurs360

恐竜のリアルな姿を高画質で

恐竜の高画質画像と人間とのサイズ比較、鳴き声シミュレーション、古代ツアー、クイズ、パズルといった多彩なコンテンツを用意。

恐竜がいた時代を楽しもう。

元素記号図鑑:記憶カード

元素と周期表の暗記に役立つ

アプリ「元素記号」をもとに、記憶学習を目的として開発された。

元素名、記号、原子番号、族のみを学習できる。

周期表をしっかり暗記したいという人に役立つ。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
magoyan

ネットサーフィン、IT大好き、テレビ、音楽、楽器演奏、マンガ、活字(小説、歴史書、伝記他含む)、ビール、ラーメン、サウナなどを楽しんでます。毎日情報番組やニュースをチェックし、常に流行にアンテナを張って楽しく生きてます。
趣味でドラム、ギター、ピアノをやってます。
自称ジャズドラマー笑
ギター、ピアノともに人に聴かせるほどのレベルではなく、一人で演奏することを楽しんでます。
毎晩のビール、晩酌が欠かせない酒飲みです。

magoyanをフォローする
アプリスマホ
スポンサーリンク
magoyanをフォローする
日常のつぶやき

コメント