無料 アプリ おすすめの旅行アプリ(4)

スポンサーリンク
アプリ

旅の思い出を記録する

楽しい旅の思い出は、訪れた場所で撮影した写真に文章を添えた旅行記として残しておきたいものです。

その旅行記に位置情報を付加しておけば、旅の思い出を振り返る時に便利です。

また、SNSで公開することで、他の人がその場所へ旅したい時に役立てることもできるでしょう。

乗り鉄撮り鉄

鉄道ファン注目の乗りつぶしアプリ

日本全国の鉄道駅乗りつぶしに挑戦したい鉄道ファン向けアプリ。

JR、私鉄。第三セクター駅の訪問日時を記録し、メモや写真を残せる。

廃止路線データも一部収録する。

ポケット旅行記

旅のルートをGPSで記録し共有

GPSロガー機能を使い、旅先で歩いたり、ドライブやサイクリングで移動したルートを記録。

思いでの写真や説明文も付加したオリジナル旅行記を作成できる。

トリップノート

訪れた国を塗りつぶして旅を記録

トラベルライターの旅行記事をベースに旅行先を見つけ、写真を投稿したり、行った国や都道府県を地図で塗りつぶしてチェックできる。

been

旅した国々を地図上で見える化

これまでに訪れた世界の国々とアメリカの州を登録し、地球儀や地図で見えるようにしてくれるアプリ。

ナビタイムトラベル

旅のスケジュールを自動作成

行きたい場所を登録すると、ルートや時間を自動検索して旅のスケジュールを作成。

思い出作りのベースとなるプラン作りに利用できる。

御朱印マップ

スポンサーリンク

御朱印帳集めと参拝記録を管理

神社仏閣巡りと、今人気の御朱印集めをサポートするアプリ。

正常マップ及び1万以上の寺社情報を閲覧できるほか、ルート検索も行える。

家族や友達がいる位置を把握する

携帯電話が普及する以前、自分がいる場所を誰かに知らせるの難しいことでした。

しかし、スマートフォンが一般的になった現在は、電話すら使わず、位置情報をシェアするだけで詳細な居場所を家族や友達に伝えることができます。

位置情報は子供の居場所を確認する際にも大いに役立ちます。

Life360

今いる場所を家族や仲間で共有

家族や友達など、グループメンバーで位置情報を共有できる。

完全招待制でグループを作れるので、赤の他人が勝手に入ることもなく、安心して利用できる。

iシェアリング

位置情報をリアルタイムで確認

家族、友達の位置情報をリアルタイムに確認できる。

子供の居場所を把握して、犯罪防止に役立てることもできる。

緊急アラームの送信、なくしたiphoneの追跡も可能。

地図のおもしろさを再発見する

地図は、旅先で欠かせない大切なお供になるのはもちろんですが、日頃から眺めているだけでもさまざまな楽しみを与えてくれるアイテムです。

たとえば古地図アプリは、いつも暮らしている街の昔の様子を確認できます。

多くの地図関連アプリを実際に使い、魅力を見つけ出してください。

こちずぶらり

日本や世界の古地図を楽しむ

世界各国の古地図を見られる。

ロンドン、パリ、ニューヨークなど海外だけでなく、東京、京都、長崎といった日本の街も含め、古地図を現在地情報付きで閲覧できる。

国土マップR

国土地理院の多彩な地図を表示

国土地理院の標準地形図、航空写真、火山基本図など、160種類以上の地図を表示できる。

オーバーレイ、ベースマップ、Googleマップの3枚の地図を重ねて表示可能。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
まごやん

東北の片田舎で本業とネットビジネスのダブルワークで生計を立てています。
アフィリエイト、ビール、マンガ、読書、楽器演奏、温泉めぐり、サウナめぐり、音楽鑑賞、将棋、時々釣り、時々旅行など、多趣味です。

まごやんをフォローする
アプリスマホ
スポンサーリンク
まごやんをフォローする
日常のつぶやき

コメント