音楽アプリ 月額料金の相場

スポンサーリンク
アプリ

音楽アプリ 月額料金の相場はどのくらいなのか

大体どこの音楽アプリであっても、全ての機能をフルに使用するためには、月額料金がかかります。

料金の相場としては、安いサービスであれば500円前後程度。

通常の相場としては980円など、1000円前後程度と思ってよさそうです。

アプリやサービス内容により、より高額な料金のサービスを提供しているところもあるようですが、内容をみるとそれ相応の機能を使えるようです。

普通に聴いて楽しむ程度であれば、1000円程度のプランで十分です。

音楽アプリ 有料なものとは

安いプランを提供しているサービスであっても、有料は有料です。

解約しない限り、ずっと課金されていくというサービスになるため、一曲ずつフルバージョンで聴けたり、その他の機能を自在に使えることは、快適に音楽を楽しめるということになります。

このへんをどう考えるかは人によると思いますので、あとはその人の価値観次第ということになりますね。

音楽アプリ 支払い方法とは

どのサービスも、ほぼ全てが最初の選択肢にクレジットカードでの月額決済になります。

あくまで一番目の選択肢です。

次に選べるのはペイペイやLINEPay,APPLEPay、amazonギフトカードなど。

これらはコンビニなどで現金チャージしておいて、ネット上で決済できる仕組みになっています。

キャッシュレス決済がどんどん進んでいる社会状況なので、クレジットカード決済だけでなく、キャッシュレスの支払い方法の幅もだいぶ広がっています。

スポンサーリンク

音楽アプリ 1ヶ月無料を利用する時の注意点

音楽アプリをサブスク登録する時、ほとんどのアプリで1ヶ月無料での利用ができるように宣伝しています。

1ヶ月無料で使えるならと登録する人は多いのではないでしょうか。

一度登録すると、解約手続きしない限り、通常自動継続で自動課金されていきます。

月1000円程度なら別にいいや、ということで、ほんの数回程度しかサービスを使わず、自分が気付くまでずっと継続課金されていくというサービスになります。

人によっては複数のサブスクを登録し、結果数千円から数万円自動課金なんてこともあると思います、

登録してみて、使いづらい、あまり利用しなくなったというサブスクは、その時点で解約した方がいいです。

どのアプリも、いざ解約するとなると、結構わかりにくい手続きにしているところは多いです。

設定からサブスクの状況を確認して、いつごろで無料期間が終わるのか、しっかりとチェックしておくことをオススメします。

使用しているアプリのサブスク解約手続きがわからない時は、アプリ名 解約などと検索すると沢山見つかるはずです。

注意点などをよく確認しながら手続きを進めるとよいでしょう。

メールを保存しておく

音楽アプリのサブスクリプションに登録する時は、アプリに登録したメールアドレスに必ず登録完了のメールが送られてきます。

そのメールに申込み時のログイン、申込日など、詳細情報が記載されています。

サブスク解約時、それらの情報が必要になる場合があるので、メールを保存しておくとか、メール内容をメモ帳アプリなどにコピペしておくとよいでしょう。

サブスク系の重要な情報は、メール保存またはメモ帳アプリなどにコピペするクセをつけておくと、備忘録になり、何かと便利です。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
magoyan

ネットサーフィン、IT大好き、テレビ、音楽、楽器演奏、マンガ、活字(小説、歴史書、伝記他含む)、ビール、ラーメン、サウナなどを楽しんでます。毎日情報番組やニュースをチェックし、常に流行にアンテナを張って楽しく生きてます。
趣味でドラム、ギター、ピアノをやってます。
自称ジャズドラマー笑
ギター、ピアノともに人に聴かせるほどのレベルではなく、一人で演奏することを楽しんでます。
毎晩のビール、晩酌が欠かせない酒飲みです。

magoyanをフォローする
アプリ
スポンサーリンク
magoyanをフォローする
日常のつぶやき

コメント