おつまみ 料理レシピを考える

スポンサーリンク
料理

おつまみ 料理 レシピ 簡単にできるやり方

おつまみのための料理は、できるだけ簡単に済ませたいですよね。

手っ取り早く作って、さっさと飲みたい。

料理本には簡単レシピというタイトルでも、さらっと見てみると、意外にめんどくさいと思うレシピは沢山あります。

野菜でも肉でも魚でも、加工する方法の基本は、焼く、炒める、煮るのどれかになります。

野菜サラダ系などは、小さく切ったりするだけまたはそのままドレッシングかけて食べるだけで済みます。

酒 おつまみ 料理 簡単にできる方法

普段からやる一番簡単なおつまみは、もやしをただ煮て、水を切って小皿などに盛り付け、好きなドレッシングをかけるだけ。

ドレッシングじゃなくても、味ぽんを適量かけるだけでも十分におつまみになります。

もやしにエノキタケを1/2とか1/3くらいに切って、ただ煮て、同じようにドレッシングをかけるだけでもサラダ?になります。

フライパンで肉を加えてただ炒めて、焼き肉のタレをつけるだけでもOKです。

煮るのもめんどくさい時は、これらをまとめてレンチンでもOK。

肉野菜系は煮る、炒めるで簡単に調理できます。

魚系は加工状態により手間が変わります。

総菜に近い感じで、調理済で、あとはフライパンで炒めるだけの商品などは、その通りお手軽です。

ワイン おつまみ 料理とは

ワインと言えば、肉系かピザ、トーストやチーズなどの洋風が合いますね。

スポンサーリンク

もちろんフレッシュなサラダも十分合います。

ピザ風の生地にオニオンサラダのオニオンを乗せて、とろけるチーズ、ケチャップなどをまぶしてオーブンで焼くと、これも簡単なおつまみになります。

おつまみ 料理 肉の調理とは

牛肉でも豚肉でも鶏肉でも、一口サイズにカットして、塩コショウで下ごしらえして、フライパンでただ炒めて、焼き肉のタレをつけるだけでも簡単おつまみになります。

小間切れはそのままフライパンに落とせばいいですが、バラ肉などはカットしたほうが、火が通りやすいです。

安い肉ほど、火を止めると速攻で硬くなるので、さめる前にできるだけ早く食べることで、いくらかでも美味しく感じます。

手軽 おつまみ 料理とは

超簡単鶏肉炒め

これはスーパーで買った鶏のもも肉をごま油でただ炒めて、焼き肉のタレをかけただけの、鶏肉炒め。

ものの5分くらいで作りました。

きゅうりのサラダ

スーパーで買ったバラのきゅうりです。

これを斜めの輪切りにカット。

輪切りをさらに千切りにします。

これに和風ドレッシングをかければ、

超簡単きゅうりのサラダの出来上がり。

めっちゃさっぱりしていて美味しかったです。

写真はブログ映えなど全く気にせずスマホで撮影したため、ただの写真としてアップしているので、参考までにです。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
magoyan

ネットサーフィン、IT大好き、テレビ、音楽、楽器演奏、マンガ、活字(小説、歴史書、伝記他含む)、ビール、ラーメン、サウナなどを楽しんでます。毎日情報番組やニュースをチェックし、常に流行にアンテナを張って楽しく生きてます。
趣味でドラム、ギター、ピアノをやってます。
自称ジャズドラマー笑
ギター、ピアノともに人に聴かせるほどのレベルではなく、一人で演奏することを楽しんでます。
毎晩のビール、晩酌が欠かせない酒飲みです。

magoyanをフォローする
料理晩酌
スポンサーリンク
magoyanをフォローする
日常のつぶやき

コメント