パソコン トラブル解決の方法

スポンサーリンク
パソコン

パソコン トラブル解決のための方法

パソコンに詳しくても苦手でも、パソコントラブルは大変なことです。

詳しい人ならある程度対処可能な場合がありますが、苦手な人であれば、対処できない場合が多いでしょう。

いざパソコントラブルが発生した時、どのような解決方法があるか、自分の経験を基に説明しましょう。

トラブルの内容は様々

1,フリーズ

2,ソフトウェアの不具合

3,電源は入るが立ち上がらない

4,読み込みが遅い

5,データが読み込めない

思いつくままに挙げてみました。

1,フリーズ

作業中突然画面が動かなくなる、マウスポインタですらも動かせない、いわゆるフリーズした状態。

キーボード操作で「Ctrl」「Alt」「Delete」で電源を落とすのは知られています。

この方法で落とせない、完全フリーズしてしまった時、一番簡単な方法は、電源ボタン長押しです。

一番簡単で確実に電源を落とせますが、何かしらのデータ読み込み時はオススメ出来ません。

HDDに書き込んでいる最中に強制終了させてしまうと、HDDに不具合が起きる可能性が高くなります。

どのキーを押しても、何をやっても落とせない時の最終手段です。

2,ソフトウェアの不具合

何かしらのソフトウェアを使用している時、急にそれ以上画面が進まなくなった、データを読み込まなくなったなど、不具合がおきることは、ままあります。

まず最初に試すこととして、一旦ソフトウェアを終了し、ソフトウェアを再起動すること。

ソフトウェアの再起動は結構使える対処法です。

再起動しても不具合が起きる時は、思い切ってパソコンそのものを再起動してみましょう。

こうすることで、いろんな不具合が解消されやすいです。

3,電源は入るが立ち上がらない、または立ち上がりに時間がかかる

この状態になってしまうと、HDD自体が相当まずいことになっている可能性が高いです。

スポンサーリンク

どのようにまずいことになっているかというと、作動時間が一定時間以上超えている、故障または寿命が近づいている可能性が高い。

HDDにはそれぞれ、いわゆる健康状態があります。

10000時間内であれば正常稼働するなど。

この使用時間あたりでHDD交換またはパソコンを買い替えるなどを検討するべきでしょう。

どうすれば健康状態がわかるかという方法ですが、ネットで「HDD 健康状態」などと検索すれば、詳しい方法を書いているサイトやブログがたくさん見つかります。

それらをいろいろと調べて、自分のパソコンの状態を調べる方法。

苦手な人は、近場にある修理店などに、あらかじめ電話やメールで問い合わせてみてから、直接持って行って調べてもらうという方法でも構いません。

4,読み込みが遅い

これもほとんどHDDの問題といってもよいかもしれません。

普段からいろいろと作業してると、ゴミデータが溜まっていきます。

いらないデータはゴミ箱に入れて、ゴミ箱も定期的に綺麗にしていく。

デフラグツールなどを使って定期的にディスククリーンアップをしていくことが大切です。

稼働時間が長すぎると、先ほど書いた通り、故障または寿命になる可能性が高くなります。

5,データが読み込めない

この問題については、いくつかの理由が疑われます。

データそのものが破損している、データの拡張子を読み込むソフトウェアが、そもそもパソコンに入っていない、ソフトウェアに不具合が生じている、またはその他に原因がある、などがあります。

データが破損することは時々あること。

なぜ破損するかの原因もいろいろ考えられますが、破損したデータが開けない可能性はあります。

かなり古いデータである場合などに考えられます。

データ修復のソフトなどもありますが、無料、有料ピンキリであり、有料なら修復できるかといえば、そうでもない。

せっかくお金をかけて購入したのに、結局修復できず、お金の無駄だったということはよくあることです。

定期的にバックアップしておく

これらのようなパソコントラブルが発生する前に、普段通常通り稼働している時こそ、バックアップを取って保存しておくことが、非常に重要になります。

バックアップしたデータは、外付けのHDDやUSBメモリに保存しておく。

そしてそれを、週一回、月一回とかでもいいので、常に定期的に行うということが、非常に重要です。

バックアップさえ取っておけば、いざパソコントラブルになったとしても、他のパソコンにデータを移し替えれるので、全く問題なく作業することができます。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
magoyan

ネットサーフィン、IT大好き、テレビ、音楽、楽器演奏、マンガ、活字(小説、歴史書、伝記他含む)、ビール、ラーメン、サウナなどを楽しんでます。毎日情報番組やニュースをチェックし、常に流行にアンテナを張って楽しく生きてます。
趣味でドラム、ギター、ピアノをやってます。
自称ジャズドラマー笑
ギター、ピアノともに人に聴かせるほどのレベルではなく、一人で演奏することを楽しんでます。
毎晩のビール、晩酌が欠かせない酒飲みです。

magoyanをフォローする
パソコン
スポンサーリンク
magoyanをフォローする
日常のつぶやき

コメント