プリンターの接続

スポンサーリンク
パソコン

プリンターの接続

ノートパソコンでもデスクトップパソコンでも、LANケーブルを直接つなぐだけでは、パソコンに認識されません。

LANケーブルにつないだ後、プリンターに応じたアプリケーションをPCにインストール、詳細設定することで、PCに認識され、使用できるようになります。

プログラムのインストール

お手元にあるプリンターのメーカーのHPで詳細設定等の案内が掲載されています。

エプソン、キヤノン、プラザーなど、それぞれのメーカーのHPの案内に沿って、プリンターを認識させるためのプログラムをインストールします。

インストールしたら、各詳細設定を進めていきます。

お使いのプリンターの型番を入力し、その他の情報を入力。

インストールしたアプリケーションが、つないだプリンターを認識することで、PCに正常に認識され、使えるようになります。

無線LANまたはwi-fiでつなぐ機能がついている機種

お手持ちのプリンターによっては、無線LANまたはwi-fiをつないぐことで、無線でプリンターを認識して、使うこともできます。

この場合も、上記の通り、プログラムを各メーカーのHPからダウンロードしてインストール、詳細設定して認識させます。

wi-fiはパスワードを入力すればつなぐことができます。

古い機種の設定

お手持ちのプリンターの型番が古い機種の場合、メーカーでもサポートが終了している可能性も大いに考えられます。

私の場合、エプソンのpx-405Aを使用してますが、現在使用しているものは、型番は同じでも2代目になります。

スポンサーリンク

どういうことかと言いますと、10年近く前の機種で、当時はほぼ最新機種でした。

本業で絶対に使うもので、もちろん毎日使っています。

約10年経過したあたりから、いろいろな不具合が出始め、用紙が詰まっていないにもかかわらず、用紙が詰まりました、エラーが出ました、再起動してくださいなど、少しずつ不具合が目立ってきたところでした。

最終的に、インクが残っているにもかかわらず、印字されなくなりました。

何度クリーニング機能を使っても、やはり印字されず。

そこで考えたのは、おそらく印字する部品の故障。

自分で交換しようかとも考えましたが、よくよく考えてみると、10年近く前の機種。

部品もないのでは?と思い、提供、システムサポートしてもらっていたシステム会社からのサポートも終了していたので、思い切ってAmazonで同じ機種を購入。

同じ機種だし、ただつなぎ直せばいいだろう、と、つないでみたものの、何故かPCに認識されず。

メーカーのHPを見てみると、やはりサポートが終了してから1年以上経過。

ですが、同じ機種のプログラムはダウンロードできました。

それを改めてPCにインストールし、詳細設定。

結果、正常に認識され、今では正常に印刷できています。

まとめ

今のプリンターは、ただ線をつなげば使えるわけではありません。

大体がプログラムをダウンロード、インストールして使用するタイプです。

設定方法もメーカーや型番によって違うので、それぞれのメーカーのHPを参考に、設定する様式になっています。

是非参考になさってください^^

スポンサーリンク
この記事を書いた人
まごやん

東北の片田舎で本業とネットビジネスのダブルワークで生計を立てています。
アフィリエイト、ビール、マンガ、読書、楽器演奏、温泉めぐり、サウナめぐり、音楽鑑賞、将棋、時々釣り、時々旅行など、多趣味です。

まごやんをフォローする
パソコン
スポンサーリンク
まごやんをフォローする
日常のつぶやき

コメント