SIMフリーを選ぶ

スポンサーリンク
スマホ

simフリーとは

どのスマホ端末でも、SIMカードがあります。

通信するために欠かせない、データをやりとりするためのカードです。

どこのキャリアでも、購入したスマホにSIMカードが同梱されていて、契約情報はSIMカードにプログラムされていて、スマホ本体に挿入し、認識されることで、通常使用可能となります。

キャリアにより、契約時SIMカードをロックしていて、乗り換え前にキャリアにSIMロックを解除してもらうことで、他社に乗り換え可能になります。

SIMフリーというのは、SIMロックや解除が必要のないSIMカードのことを言います。

SIMフリーの端末がだいぶ増えてきましたが、キャリアや端末によっては、SIMカードのロックを解除する必要がある時があります。

スポンサーリンク

スマホ本体はSIMフリー対応を選ぶ

店頭でも通販でも、端末を選ぶときはSIMフリーかどうかをまず判断するとよいでしょう。

格安SIMと呼ばれる会社は、基本的にSIMフリーでSIMカードの契約のみのプランを提供しています。

お手持ちのスマホまたは購入時の端末がSIMフリー対応なのであれば、SIMカードだけのプランになり、端末代はゼロとなります。

SIMフリー対応のスマホ端末はまだまだ限定されています。

購入を検討するなら、まずSIMフリー対応か非対応かをチェックするとよいでしょう。

プランの内容をよく確認する

SIMフリーのキャリアは、端末代がゼロなので、どこのキャリアであっても格安です。

つまりあとはプランの内容次第ということになります。

音声通話含めたプランでも、家族割でさらに安くなることがあります。

留守電やキャッチホン機能、その他のオプションを付ければ、その分料金が高くなります。

とりあえず一度契約してみて、2,3ヶ月様子を見てからのプラン変更も問題ないので、使い方をよく検討するとよいでしょう。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
magoyan

ネットサーフィン、IT大好き、テレビ、音楽、楽器演奏、マンガ、活字(小説、歴史書、伝記他含む)、ビール、ラーメン、サウナなどを楽しんでます。毎日情報番組やニュースをチェックし、常に流行にアンテナを張って楽しく生きてます。
趣味でドラム、ギター、ピアノをやってます。
自称ジャズドラマー笑
ギター、ピアノともに人に聴かせるほどのレベルではなく、一人で演奏することを楽しんでます。
毎晩のビール、晩酌が欠かせない酒飲みです。

magoyanをフォローする
スマホ
スポンサーリンク
magoyanをフォローする
日常のつぶやき

コメント