スマホ料金 安くする方法

スポンサーリンク
スマホ

キャリアを変える

docomo,soft bank,auの大手3社は料金が高いです。

プランによりますが、今話題の格安プランはオンライン専用が多いです。

その理由は、人件費がかからないこと。

店頭だと説明や契約処理するために、どうしてもスタッフが必要になり、必然的に人件費がかかります。

オンラインはネットで完結するので、店舗に行く必要がない。

だからこそ安いプランの提供が可能です。

スマホ料金を安くしたいのであれば、どんなに面倒でも、オンラインの手続きに慣れるしかありません。

格安キャリアはほとんどがオンライン専用なので、オンラインの手続きに慣れたらスマホ料金を格安にできます。

SIMフリー対応機種かどうかを確認する

キャリアの乗り換えを検討する時、同時に考えるべきことは、お使いの機種がSIMフリーに対応しているかどうか。

android、iphoneどちらにしても、SIMフリーに対応か非対応かは機種によって違います。

お使いのスマホをどのキャリアで購入したかによっても違います。

キャリアによっては、ある一定の時期以前の機種は、SIMロックを解除してもらう必要があったりします。

古い機種の場合、社内規定で一定時期を越えたらSIMロック解除に対応していないというところもあります。

SIMフリー対応機種の場合

格安SIMキャリア、SIMフリーへの乗り換えが簡単です。

SIMフリー非対応の機種の場合

電話番号を継続して使うのであれば、乗り換え用のMNP番号を取得することになります。

電話番号が変わっても問題ないのであれば新規に契約することになります。

その際はそのキャリアが取り扱っているスマホ本体を購入することになりますが、ここで注意することがあります。

価格はどうあれ、ご希望のスマホがSIMフリーに対応しているかを調べてから購入を検討することをおすすめします。

SIMフリーに対応していない端末では、お金の無駄になってしまう可能性があるからです。

スマホ料金を安くする目的からすると、SIMフリーに対応している端末であれば、大体どの格安SIM業者であっても対応可能になります。

音声通話かデータ専用かによる違い

格安SIM業者はどの業者でも、音声通話SIMかデータ専用SIMかによって料金が違います。

音声通話はその通り、スマホで通常通話可能になるSIM。

データ専用は、音声通話機能がなく、ネット接続、SNS、動画視聴に特化したSIMになります。

スポンサーリンク

それぞれ料金が違うので、自分の使い方に合わせたSIMを選ぶ必要があります。

MNP番号取得には注意

携帯番号が変わっても問題ない人は、気にしなくてもよい項目です。

携帯番号が変わるのは困る、番号を変えずにキャリアを変えたいという人には、非常に重要な項目になります。

MNP番号には有効期限がある

MNP番号を取得する時、特に注意する点は、MNP番号には有効期限がある、ということ。

キャリアによって多少違いますが、10~15日程度、つまり2週間程度が有効期限となります。

取り換え先のキャリアにもよりますが、有効期限が10日以上、12日以上残っているのであれば、MNP転出可能になるという注意点があります。

1日でも過ぎれば、転出手続きの際にシステムエラーが発生、乗り換え不能になる可能性が高いです。

そうなると、その時の時点でのキャリアに問い合わせて、MNP番号を再取得する手続きになります。

再取得可能な時期はキャリアによって違います。

直接カスタマーセンターに問い合わせて、再取得可能な日程と時間の詳細を聞く必要があります。

非常に面倒な手続きですが、これから先のスマホ料金節約を考えれば、絶対に必要な手順になるので、我慢して手続きを進めるしかありません。

乗り換えた後の手順

MNP転出、転入の手続きが無事に進むと、キャリアからSIMカードが郵送されます。

届いたSIMカードをそのままスマホに挿入しても、認識されません。

説明書をよく読む

SIMカードを挿入する前に、事前準備と挿入後の操作が必要です。

説明書に詳細が書かれているので、よく読むことが重要です。

冷蔵庫や扇風機などの単純な家電は、説明書を読まなくても単純操作ができることが多いです。

格安SIMカードについてはそう簡単ではありません。

説明書の手順に沿って、しっかりと操作してSIMカードを本体に認識させて初めて通常使用可能となります。

ネットにうまく接続できない場合

説明書通りに操作しても、ネットにうまく接続できないことがあります。

こういう時は、端末のネット接続、プラグラム設定がうまく設定されていない可能性があります。

そのキャリアのカスタマーセンターに問い合わせてみることで、うまく設定できて接続できることもあります。

通話はできるけどネット接続できない時は、遠慮なく問い合わせてみると解決しやすい時もあります。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
magoyan

ネットサーフィン、IT大好き、テレビ、音楽、楽器演奏、マンガ、活字(小説、歴史書、伝記他含む)、ビール、ラーメン、サウナなどを楽しんでます。毎日情報番組やニュースをチェックし、常に流行にアンテナを張って楽しく生きてます。
趣味でドラム、ギター、ピアノをやってます。
自称ジャズドラマー笑
ギター、ピアノともに人に聴かせるほどのレベルではなく、一人で演奏することを楽しんでます。
毎晩のビール、晩酌が欠かせない酒飲みです。

magoyanをフォローする
スマホ
スポンサーリンク
magoyanをフォローする
日常のつぶやき

コメント